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よくある質問

迷惑メールブロック よくある質問(FAQ)

迷惑メールブロックサービス概要について【回答】

Q1.迷惑メールブロックサービスとはどのようなサービスですか?

A1.迷惑メールやフィッシング詐欺メール自体を自動的に判定して、迷惑メール専用フォルダーに隔離するサービスです。利用者の”受信フォルダー”に届く迷惑メールが大幅に減少します。隔離された迷惑メールは、最大10日間保存されます。

 

Q2.誤判定(迷惑メールであるにも関わらず見逃してしまうこと)はないのですか?

A2.McAfeeの判定データベース情報を元に隔離しておりますが、新種の迷惑メール等は迷惑メール判定されず、隔離されない場合もございます。確実に隔離したいメールは「ブラックリスト」機能をご利用ください。

 

Q3.誤判定(迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定してしまうこと)はないのですか?

A3.かなり高い精度で迷惑メールを判定しますが、まれに通常のメールを迷惑メールと判定してしまう場合もございます。確実に受信したいメールは「ホワイトリスト」機能をご利用ください。

 

Q4.スパムメール防止サービスとの違いは?

A4.スパムメール防止サービスは迷惑メールと判定されたメールの件名に[spam]を付記しご利用者に届けますが、迷惑メールブロックサービスは、ご利用のメールソフトの受信フォルダーに迷惑メール自体が届きません。

 

Q5.迷惑メールの件名、差出人、本文が文字化けして届きます。

A5.送信元のメールサーバーがメール送信のルールに適合していない送信方法でメールを送信した場合に、受信側でメールの件名と差出人、または本文に文字化けが発生する可能性があります。

 その場合はメールソフトの表示エンコード(言語)を日本語(自動選択)に変更してください。

迷惑メールブロックサービス機能について【回答】

Q1.ダイジェストメール(隔離メール通知)機能とはなんですか?

A1.ご利用者の迷惑メール隔離フォルダーに隔離されたメールの一覧をご利用者宛てに、メールで通知する機能です。この機能により、McAfee Quarantine Managerにログインする事無く、隔離されたメールの一覧を確認する事ができます。

 

Q2.ダイジェストメール(隔離メール通知)はいつ配信されますか?

A2.毎日午前0:00に配信されます。

 

Q3.ダイジェストメール(隔離メール通知)が届きません。

A3.隔離されたメールがない場合には届きません。通知メールは隔離されたメールが入ったときに配信されます。隔離フォルダーに入っているにもかかわらず、通知がこない場合はMcAfee Quarantine Managerにログインし、設定画面から[隔離アクティビティに関するダイジェスト レポートの受信を希望]にチェックが入っているかどうか確認してください。

 また、[隔離アイテムがない場合でもダイジェストを送信する]にチェックを入れることで、隔離メールがなくても通知を受け取ることができます。

 

Q4.ダイジェストメール(隔離メール通知)を受信したくない場合は?

A4.McAfee Quarantine Managerにログインし、設定画面から[隔離アクティビティに関するダイジェスト レポートの受信を希望]のチェックをはずしてください。

 

Q5.スパムメール防止サービスと迷惑メールブロックサービスの併用はできますか?

A5.できません。迷惑メールブロックサービスを申し込むと自動的にスパムメール防止サービスの停止となり、迷惑メールブロックサービスのご利用が始まります。

 

Q6.迷惑メールブロックサービス解約後に隔離されたメールは見られますか?

A6.解約する場合は事前に隔離されたメールの確認を行ってください。解約後、すべての隔離されたメールが削除されます。

 

Q7.迷惑メール隔離フォルダーに隔離されたメールをメールボックスに再配送できますか?

A7.McAfee Quarantine Managerにログインし、設定画面から受信したいメールを選択し、[リリース]をクリックすることでお使いのメールアドレスに再配送され、受信をすることができます。

 

Q8.ホワイトリスト、ブラックリストの違いについて教えてください。

A8.ブラックリストに登録されているメールアドレスから送られた電子メールは、無条件に迷惑メールとして隔離されます。リストにはメールアドレスだけではなくドメイン名でも登録可能です。逆にホワイトリストに登録されているメールアドレス(ドメイン名)からの電子メールは、迷惑メールとして隔離されません。

 

Q9.同じメールアドレスをホワイトリストとブラックリストの両方に登録できますか?

A9.登録できません。以前の登録した設定が有効になります。設定を変更する場合は、以前の登録条件を削除してから新しい条件で登録してください。

 

Q10.転送設定と併用できますか?

A10.転送サービスとの併用は可能ですが、迷惑メールブロックサービスの処理が優先されますのでご注意ください。

 

Q11.迷惑メール隔離フォルダーの容量はメールボックスの基本容量に含まれますか?

A11.含まれません。迷惑メール隔離フォルダーは独立した容量(1メールアドレスあたり最大100MB)を確保しております。

 

お問い合わせ

基盤技術部

電話: 077-521-0500

ファックス: 077-526-4579

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